ご挨拶

中京法律専門学校 校長 挨拶

法律を学び、活かし、将来を切り拓くために。

皆さんはなぜ法律を学ぶのでしょうか。法律専門職を目指す、公務員や企業人になる、いろいろな夢をお持ちでしょうね。しかし本校は職業教育だけを目的とした学校ではありません。何のために、そしてどのような姿勢で法律を学ぶのかを今一度考えてみませんか。
本来どの法律も、最終的には「人の幸福を実現する」という共通の理念を持っています。例えば社会で発生するトラブルは、公平・適切に解決されなければなりません。この公平・適切の実現は法律が追求すべき大切な原理です。また、どれだけ社会が変化しても、人間は人間として尊重されねばなりません。これも法律が追求すべき大切な原理です。このような原理を踏まえたうえで法律を学び、それを職業で活かして、将来を切り拓いて欲しいと思います。
本校の教職員はそのための支援を惜しみません。図書室の2万冊を超える書籍、徳川町という閑静な勉強環境が皆さんをお待ちしています。

プロフィール中京法律専門学校 校長加藤 佐千夫

愛知県出身。東京大学法学部卒業、名古屋大学大学院法学研究科博士課程(後期)単位取得退学。専門は刑事法。中京大学名誉教授。2020年4月より中京法律専門学校 校長に就任。