出願に関する注意事項

証明書に関する注意事項

証明書について

証明書は厳封された原本に限ります。証明書は、出願開始前の3ヶ月以内に発行されたものを原則としておりますが、
卒業見込者は2023年10月1日以降の発行のもの、既卒者は卒業後に発行されたものであれば受付可としております。

年月経過により「調査書」「成績証明書」が発行されない場合

「破棄証明書」(調査書等が発行できない証明書)を提出してください。※卒業証明書は必ず提出してください。

婚姻等により「入学願書」と「証明書」の姓名が異なる方

「戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)」等を提出してください(氏名変更履歴が分かるもの。住民票は不可)。

海外の高校を修了(卒業)した方

証明書が外国語で記載されている場合は、日本語訳を添付してください。

出願に関する補足事項

  • 出願資格にある「高等学校」は中等教育学校を含みます。また高等専門学校(3年次修了)、専修学校高等課程(文部科学大臣が定める基準を満たし、修業年限3年以上)は同等の扱いとなります。
  • 3月下旬以降は入学手続き期間が短くなりますので、余裕をもってご出願ください。
  • 出願方法は郵送(簡易書留)・持参(事務局)のほか、オープンキャンパス参加時に持参・提出することも可能です。

外国籍の方の出願について

在留資格が「留学」ではなく、本校入学から卒業まで滞在できる方

各入学制度(AO・推薦・一般・編入学)で出願資格を満たせば全科において出願が可能です。

在留資格を「留学」として、本校へ入学を希望する方

留学生の募集は実施いたしません。

入学辞退について

すべての選考において、一度受理した書類および選考料・入学金等の費用は原則として返還いたしません。やむを得ず入学を辞退される場合は、選考料・入学金以外の費用を返金いたしますので、3月29日(金)までに所定の手続きを行ってください。併願制度を活用すれば入学手続きを延期することが可能です。
※参考情報:合格から入学までのスケジュール 2024スケジュール(PDF)