就職・進路支援

Curriculum

それぞれの希望の進路へ、
徹底サポートで応える

学生一人ひとりが持つ思いを大切にし、的確なアドバイスと万全のバックアップで夢の実現に向かってともに進んでいきます。
就職から進学まで幅広い進路をめざせます。

就職

公務員

Business例えばこんなお仕事
国家公務員
省庁職員、裁判所職員、検察事務官、労働基準監督官、国税専門官、税務職員、衆議院・参議院事務局職員、皇宮護衛官など
地方公務員
都道府県職員、市町村職員、学校事務職員、警察官、警察職員、消防官など

採用試験の流れ・ポイント

公務員採用試験では、基礎能力試験や教養試験と呼ばれる1次試験(学力)に合格しないと2次試験(面接)に進めません。また1次試験の成績が最終選考まで持ち越される場合が多くあります。

※そのため学力対策がまず大切です。地方公務員は自治体ごとに配点が異なりますが、国家公務員・事務系職種の面接は配点比率が約2割で、学力がより重視されます。
※リセット方式(1次試験合格段階で成績をリセットし、2次試験の評価のみで判断)を採用するところもあります。

法律関係(専門資格職・法律事務職)

Business例えばこんなお仕事
専門資格職
司法書士、行政書士、社会保険労務士
法律事務職
パラリーガル、事務員、補助員、秘書など

採用試験の流れ・ポイント

司法書士・社会保険労務士は難易度も高いため、卒業後に働きながら資格取得をめざせる事務所を探す方法もあります。行政書士は在学中の取得をめざしましょう。法律関係事務所での選考は書類提出と個別の面接が中心となります。事務職は民間企業と併願して就職活動することも可能です。

資格取得対策プログラム

企業

Business例えばこんなお仕事
実績のある就職先
不動産業界(宅地建物取引士)、金融機関職員、郵便局員、営業職、事務職、秘書、法務部門職員など

採用試験の流れ・ポイント

説明会から始まり、エントリーシート提出、グループワーク、集団面接、個別面接、役員面接など選考は多岐に渡ります。それぞれにしっかりした準備と対策が必要です。就職活動前にビジネス実務法務検定、簿記検定、パソコン・ビジネスマナーの資格取得を推奨しています。不動産・金融業界をめざす人は「宅建」や「FP」の資格取得が有効です。

就職支援資格、知識、経験を積み重ね、内定を勝ち取る

目標がある人にも、これから決めたい人にも対応する就活プログラム。入学後すぐから進路について考える機会を数多く用意し、内定まで実践的なステップで進んでいきます。中法での学びや取得した資格がきっと役立ちます。

1入学後すぐから進路について考える

授業Pick Up
キャリアデザイン講座Ⅰ

自己の職業人生(キャリア)を設計(デザイン)するキャリアデザイン。仕事を通じて実現したい将来像(目標=夢)と、そこに到達するまでの計画を構想します。目標のある人は、実現に向けて具体的方法を考え、目標がまだ定まっていない人は、将来めざす職業や進路を考える機会になります。自己分析、業界・企業分析、書類選考対策なども実施します。

中法の進路選択の特長
柔軟に対応できる進路選択

選択制カリキュラムで学年ごとに授業を選択していくので、在学中の進路志望変更にも柔軟に対応できます
(資格や各種試験科目は半期ごとに履修可能)。学んでいく中で将来の目標が変わっても安心です。

2就職活動に備える

インターンシップ/体験型説明会

近年、新規大卒者の3年以内の離職率は約3割を示しています(厚生労働省発表)。そこで在学中から自分のやりたい仕事、向いていない仕事を認識しておくことが大切になります。企業はもちろん公務員分野(国家公務員、裁判所、警察など)でも、インターンシップや体験型説明会、研究セミナーなどが開催されています。就職後のミスマッチを起こさないためにも積極的に参加しましょう。

3実践的な対策で就職活動に取り組む

授業Pick Up
キャリアデザイン講座Ⅱ

面接対策として、筆記試験では伝えられない個性や人柄をしっかりと面接官に伝える方法を身につけます。「提出書類(面接カード等)記入上の注意点」、個別面接・集団面接に対応できる「面接試験突破のポイント」などを学びます。公務員の2次試験(面接)にも対応しており、面接・集団討論など本番形式の練習も行います。

キャリアカウンセリング/個別相談/
個別面接指導は随時行っています。

卒業後も役立つ知識とスキルを身につけてください。

「キャリアデザイン講座」
担当講師 船木 陽子キャリアコンサルタント(2級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー)

身だしなみ、マナー、自己PR、面接、企業の実態など、授業は幅広いテーマで行っています。しかし一番伝えたいことは、自分で考えて自分で行動することの大切さ。それが社会に出て働く時、最も役立つ力なのです。

進学

大学編入学

国公立大学、私立難関大学へ3年次(2年次)編入→大学卒業後に、公務員・民間企業・大学院進学など

試験内容と
対策
国公立大学や有名私立大学では英語の試験が多く行われるため、継続して学習が必要です。TOEICスコア等の提出を義務づける大学もあり、スコアアップ対策も必要です。

大学編入学対策

法科大学院進学

法学既修者コース(2年)または未修者コース(3年)→司法試験合格で弁護士・検察官・裁判官に

試験内容と
対策
行政書士や法学検定などの資格を取得して法律知識をより強固に。予備試験を選択肢にしている人は、そちらも視野に入れた学習が必要です。

法科大学院進学対策

VOICEVOICE

取得した資格を活かせる就活をしました。 法律科 2023年3月卒業/同時卒業 中央大学
愛知県出身/ルネサンス豊田高校卒
保有資格:FP技能検定2級、秘書検定、文章入力スピード認定試験

進路:保険会社

Q就職先への志望理由は?
就職活動では公務員や民間企業など幅広く説明会に参加しながら、自分が本当にやりたいことは何かを考えました。その中で、在学中に頑張って取得したFPの資格や知識を活かせる仕事がしたいと強く思うようになり、金融や保険の業界をめざしました。

Q 就職活動で大切なことは?
キャリアデザイン講座の先生から自己分析の大切さをアドバイスされ、自分について考える時間を多く作りました。エントリシートの志望理由も先生に相談し、添削していただき、面接で自分の言葉として自信を持って採用担当者に話せるまでになりました。

愛知県警察に合格! 法律科2021年3月卒業
愛知県 犬山高校卒/同時卒業 中央大学

進路:愛知県警 警察官

Q 合格に向けて取り組んだことは?
一般の就職と同様に、まず警察官の仕事内容や求められる能力などの企業研究を行いました。筆記試験は、苦手な判断推理と数的推理をテキストや過去問で繰り返し解きました。時事問題は、新聞やWEBサイトで最近のニュースを調べ、自分の言葉で説明できるようにしました。

Q 学校からのサポートは?
キャリアカウンセリングで不安や悩みを解消できたことです。両親や先生にも支えられました。警察官は刑法や刑事訴訟法などの法律を用いる仕事です。この学校で法律の事例や判例を探求したことが自信になりました。その知識をこれから社会の中で活かしていきます。