中京法律専門学校 > 資格取得

資格取得

一人ひとりのやる気に応え、目標にあわせた受験対策で「合格」へ!各種資格取得を重点的にサポートします。

本校では在学中に数多くの資格を取得することを推奨しています。
学んできた成果がカタチになり、大きな自信にもなります。
難関の国家資格をはじめ、目標に合わせた受験対策で、幅広い資格取得をめざせます。

取得を目指せる資格

<国家資格>

就職に有利になることはもちろん、将来の独立や開業もめざせる国家資格です。難易度が高いものもありますが、
取得すれば一生役立ちます。資格試験合格に向けた対策講座も充実しています。

司法書士

<学習期間目安 1年半~2年>

裁判所や法務局などに提出するための書類の作成や登記申請手続の代理等を行うことを仕事とします。法律トラブルを解決することもでき、くらしの法律家と呼ばれる職業です。 難易度が高い資格ですが、独立・開業を目指せる資格です。

対策講座は難易度も高いので、法律の基礎知識を身につけた2年次以降から受講をおすすめします。

社会保険労務士

<学習期間目安 半年~1年半>

労働・社会保険に関する専門資格です。企業が行政機関に提出する雇用保険、健康保険、厚生年金などに関する書類の作成・提出などを行うことを仕事とします。 企業の管理部門(総務・人事など)で働く上でも非常に有利な資格になります。

専門士取得、行政書士資格取得者など、受験制限があります。実務と関連性が高いので、社労士事務所に就職してから取得をめざすことも可能です。

行政書士

<学習期間目安 半年~1年半>

依頼主に代わって、官公庁へ提出する書類の作成・提出代理などを行うことを仕事とします。 街の法律家と呼ばれ、自動車登録、車庫証明申請書から、各種法人設立申請書、営業許可申請書、外国人の出入国・帰化など、取り扱う書類は多岐に渡ります。多くの人が取得をめざす人気資格です。

公務員、民間企業でも、有益な資格です。
法律学をしっかりと勉強してきた証明としても取得しておくと役立ちます。

宅地建物取引士

<学習期間目安 半年~1年>

不動産取引にかかわる国家資格です。土地や建物の売買の仲介やアパートやマンションなど賃貸物件の仲介を行います。 不動産業を営む事務所等には、5人に1人の割合で宅建資格保有者を置くよう義務づけられており、不動産業界での就職に非常に有利な資格です。

国家資格の中では取得しやすい資格なので、本校内でも国家資格の中では、まず宅建の資格取得をめざす人が多いです。

<ビジネス系資格>

法律関係だけでなく民間企業への就職活動に役立ちます。実際のビジネスシーン(契約、著作権など)でも活用でき、
パソコンスキルなども社会に出てから役立てることができます。

ビジネス実務法務検定

東京商工会議所が行う、ビジネスで役立つ法律の知識を習得する検定資格です。企業における法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。

法学検定

日弁連法務研究財団が行う、法学に関する学力を客観的に評価する検定資格です。ベーシック(基礎)、スタンダード(中級)、アドバンスト(上級)とコースがあり、憲法・民法など、法律知識が試験されます。

日本語ワープロ検定

パソコンの日本語ワープロソフト(Word)の有効な利用を通じて、日本語の入力および文書能力を身につけた証明となる資格です。

情報処理技能検定

パソコンの表計算ソフト(Excel)の有効な利用を通じて、情報処理能力を身につけた証明となる資格です。

TOEICテスト

英語を聞く力(リスニング)と読む力(リーディング)をテストにより測定し、990点満点でスコアが算出されます。就職活動や大学編入学試験などで活用ができます。

本校の学びと関連性のある資格は
卒業までに多くの学生が取得をしています。

FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定、知的財産管理技能検定、 個人情報保護士認定試験、ビジネス著作権検定、 ビジネスコンプライアンス検定、管理業務主任者 など

企業就職をめざす人には
次のような資格取得を推奨しています。

ビジネス・キャリア検定、秘書技能検定、ビジネス実務マナー検定、 ビジネス文書検定、ビジネス能力検定、簿記検定 など

資格試験のベースは日々の授業にあります。


実務法律科2年/福岡県出身 苅田工業高校卒行政書士資格取得

(2017年2月取材)

資格試験のためには、まずきちんと授業に出席し、その時の出題や先生の説明を復習した上で自分が選んだ問題集を解いて確かめる。そのくり返しで僕は行政書士資格を取得できました。真面目に取り組めば必ず合格できます。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

学校法人 中京法律学校 中京法律専門学校

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1804   TEL (052)935-3664 FAX(052)937-0938