中京法律専門学校 > ニュースリリース > トピックス > 名古屋大学法科大学院 飛び入学合格

新着情報

2019.11.11

トピックス名古屋大学法科大学院 飛び入学合格

 

本校法律科、中央大学通信教育課程3年生の学生から、中央大学法科大学院に続き、名古屋大学法科大学院(法学既修者コース)に飛び入学した報告を受けました。

合格おめでとうございます!

IMG_1092

――法律を学ぶ楽しさ、大変なことは?

複雑な事例に、法律の解釈を自分であてはめて評価を加えていくことは自分が法律の実務家として事案を解決しているみたいでとても楽しいです。他方、大変なことは、法律の論文を書く際、少ない時間内で大量の文字を書かなければならないため、時々手首が痛くなることです。

 

――法曹をめざしたきっかけは?

弱い立場にある者を守るような仕事をしたかったからです。

 

――法科大学院の試験対策はどのようにしましたか?

復習と予習を大切にして、睡眠時間は妥協せずとりました。やる気がないときはとことん休むことを意識していました。

 

――飛び入学を考えた理由は?

予備試験に万が一合格できなかった場合を想定して、ロースクール入試も視野に入れていたため、一年早くロースクールに入学できる可能性があったことが魅力的だったからです。

 

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

学校法人 中京法律学校 中京法律専門学校

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1804   TEL (052)935-3664 FAX(052)937-0938