教員Message

法律の学びが、成長につながる。

学びたいと思った気持ちを大切にしてください。

中京法律専門学校での学びは、高校までの学びと全く異なります。これまでの勉強では、一つの答えを導くことが求められました。しかし、法律の答えは一つではありません。時代や社会、裁判官や学者によって様々な解釈があります。そのことに最初は戸惑うかもしれませんが、安心してください。法律を学んでいく中では、あなたの考え方や解釈が問われます。その解を導き出す過程が、自分自身の成長につながっていくのです。

ワンポイント六法

「民法」について何も知らない。そう思っている方も多いでしょう。しかし、あなたはもうすでに民法を知っているはずです。例えばコンビニでお菓子を買う時、あなたとコンビニ店との間には民法で定義された売買契約が成立しています。日常生活で自然に行っていることの多くが、実は民法に記されています。民法は私たちの身近にあります。それを一緒に発見し、人生や将来に役立てていきましょう。

プロフィール

教頭 中根 重治

担当科目:法科大学院対策、公務員試験対策、民法、刑事訴訟法など
所有資格:行政書士、宅地建物取引士など
中央大学 法学部 法律学科卒/2000年より現職

一人ひとりの夢を、バックアップ。

リーガルマインドは社会で必要になる力です。

法律の勉強で大切なことは、六法全書の暗記ではありません。リーガルマインドと呼ばれる、法律を適用する時に必要な、柔軟で的確な考え方を身につけることです。それは社会や暮らしのあらゆる場面で役立つ問題解決能力につながっています。中京法律専門学校からは様々な進路がめざせます。法律を学んで、その力を活用して、みなさんの夢を叶えてください。迷った時や困った時は、私たち教職員がすぐそばにいます。

ワンポイント六法

「「憲法」はすべての法律の根本で、そこから様々な法律につながり、広がっていきます。言わば、法律を学んでいくための土台です。人が持っている権利や自由を守るための理念で、言葉だけを読んでいると難しく感じるかもしれません。しかし中京法律専門学校で様々な法律を学び、改めて憲法に立ち返ると、そこに込められている深い意味に気づくはずです。そこが憲法の面白いところです。

プロフィール

教務主任 正木 桂

担当科目:憲法、ビジネス実務法務、大学編入学対策など
所有資格:行政書士、宅地建物取引士、消費生活専門相談員、国連英検、
知的財産管理技能士、ビジネス実務法務検定など
同志社大学法学部卒、中央大学大学院 法学研究科 博士課程前期修了/2003年より現職

WEB講座「法の学びの入り口は」

充実の講師陣

本校常勤講師は公務員・大学編入・法科大学院進学・一般就職など、本校でめざせる各分野について熟知したスペシャリストです。
また科目ごとに、非常勤講師約30名が講義を担当しています。資格・法律専門科目では弁護士・司法書士・社会保険労務士など法律分野で活躍している実務家、教養・語学科目では他大学に所属している各分野の専門家が講義を担当しています。
中央大学併修者は中央大学の教授から講義を受けることもあり、充実した教育を受ける機会を用意しています。

本校卒業生

福井 克典 (司法書士/行政書士)
名古屋中央リーガルオフィス 代表
担当科目:司法書士(不動産登記法)、
司法書士(商業登記法)

Profile

法を学ぶことで広がる、君の内なる可能性。

本校の魅力は学生と先生との距離が近いこと。個性的な講師陣が、情熱を持って接するアットホームな学び舎です。じつは高校時代、私は決して優秀な生徒ではありませんでした。特に目標もなく、「法律でも学んでみようか」と軽い気持ちで本校に入学。そんな自分が目覚めたのは、ある先生との出会いから。法律の面白さ、司法書士の魅力をわかりやすく教えてもらいました。君が進むべき未来への道標もきっとここにある──
大きな可能性が、あなたを待っています。