中京法律専門学校 > 中法の声 > 講師の声

講師の声

法律に
絶対的な答えはありません。

法律は自然科学のような発見や、高校までの勉強のように一つの正解を求めるものではありません。社会の中でその法律は「どうあるべきか」を考え、解釈し、自分で結論を導きだす学問です。また日常生活のほとんどが法律に記されていて、私たちにとって非常に身近な学問でもあります。法律を学ぶ中で身につけた思考方法、いわゆるリーガルマインドは、実社会の様々な場面でも役に立ちます。ぜひ一緒に法律を学んでいきましょう。

教務主任

中根 重治

授業では 答えを示すのではなく、一人ひとりが考えること。答案でも「答えがこれだ」という解説はせず、基本的な知識を覚えた上で、自由に議論していきたいです。
プロフィール 担当科目:法科大学院対策、公務員試験対策、民法、刑事訴訟法など
所有資格:行政書士、宅地建物取引士など
中央大学 法学部 法律学科卒/2000年より現職

努力次第で未来は拓けます。

有名大学の法学部生でも中法生でも、高校までに法律を勉強してきた人はほとんどいません。法律は誰でもゼロからのスタート。つまり努力次第で目標達成に近づくのです。中法では入学直後から将来の進路を強く意識させます。具体的な目標を定め、そこから逆算すれば、今自分がやるべきことが明確になる。集中して講義に臨む。自学自習で理解を深める。資格取得に挑戦する。中法での学生生活に、立ち止まっている暇はありません。

常勤講師

石田 和史

授業では まず六法全書を開く。知りたい答えは、すべて六法全書に書かれています。
つぎに基本書を読む。それが法学の王道です。
プロフィール 担当科目:行政法、商法、民事執行・保全法、民事訴訟法など
中央大学法学部卒、名古屋大学大学院 法学研究科 博士課程前期修了/2006年より現職

法律を
わかりやすく、面白く。

“法律は難しい”というイメージがあるでしょう。確かに法律の条文は、難解な言い回しで書かれています。でも頭の中で具体的な映像をイメージしながら条文を読んでみてください。「AさんとBさんがいて、コンビニで買い物をした時に…」。映像として覚えれば、意外とわかりやすく頭に入ってくるものです。そして法律の面白さがわかり、さらに知りたいと思うでしょう。“法律って意外と面白い”。みなさんにそう感じてもらえる授業を目指しています。

常勤講師

正木 桂

資格について 資格試験合格の秘訣はあります。私自身、今も様々な資格試験に挑戦し、そのノウハウを学生たちに教えています。詳しくは授業で。ぜひ一緒に資格に挑戦しましょう。
プロフィール 担当科目:知的財産法、憲法、ビジネス実務法務など
所有資格:行政書士、宅地建物取引士、消費生活専門相談員、国連英検、知的財産管理技能士、ビジネス実務法務検定など
同志社大学法学部卒、中央大学大学院 法学研究科 博士課程前期修了/2003年より現職

すべての進路が
みなさんの可能性です。

みなさんは今、自分の進路に迷っているかもしれません。しかしみなさんの進む道には正解も不正解もなく、すべてが等しく可能性を秘めています。法律も同じです。どれか一つが正解で、他がすべて不正解ではなく、条文をどう解釈するかで様々な考え方が可能な学問です。中法には様々な年齢や経歴の学生がいます。また高度な専門知識を持つ教員たちもいます。ぜひみんなで議論を闘わせ、自分の考えを深め、めざす進路へと進んでいきましょう。

常勤講師

奥村 治也

資格について 担当の行政書士科目で、資格試験に合格した学生たちに必勝法を聞きました。
授業の教科書を丹念に読むことと、過去問のくり返しと答えてくれましたよ。
プロフィール 担当科目:刑法総論、労働法、行政書士担当科目など
所有資格:行政書士、法学検定など
中央大学法学部卒、中央大学大学院 法学研究科 博士課程前期修了/2013年より現職

法を学ぶことで広がる、君の内なる可能性。

本校の魅力は学生と先生との距離が近いこと。個性的な講師陣が、情熱を持って接するアットホームな学び舎です。じつは高校時代、私は決して優秀な生徒ではありませんでした。特に目標もなく、「法律でも学んでみようか」と軽い気持ちで本校に入学。そんな自分が目覚めたのは、ある先生との出会いから。法律の面白さ、司法書士の魅力をわかりやすく教えてもらいました。君が進むべき未来への道標もきっとここにある──
大きな可能性が、あなたを待っています。

本校卒業生

福井 克典 (司法書士/行政書士)
名古屋中央リーガルオフィス 代表
担当科目:司法書士(不動産登記法)、司法書士(商業登記法)

充実の講師陣

本校常勤講師は法律のスペシャリストであり、公務員・大学編入・法科大学院進学・一般就職など、本校でめざすことのできる各分野も熟知しています。
また科目ごとに、非常勤講師約20名が講義を担当しています。資格・法律専門科目では弁護士・司法書士・社会保険労務士など法律分野で活躍している実務家、教養・語学科目では他大学に所属している各分野の専門家が講義を担当しています。
また、中央大学併修者は中央大学の教授から講義を受けることもあり、充実した教育を受ける機会があります。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

学校法人 中京法律学校 中京法律専門学校

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1804   TEL (052)935-3664 FAX(052)937-0938