中京法律専門学校 > 中法の声 > 卒業生の声 > 卒業生の声05(実務法律科)

すべてが就職につながるステップでした。

中法の良いところは
中法入学前に他の公務員専門学校で学んでいましたが、合格できませんでした。どうしても諦められずに中法へ入学しました。中法では総合的な力も身につけることができ、最終的に地元に近い役場で内定をもらうことできました。他の人から見れば、遠回りの進路に見えるかもしれませんが、私にとってはすべてが必要なことだったと思います。

就職活動のアドバイス
地方公務員をめざすなら、まず、その自治体をよく知ってください。私は下調べに時間をかけました。自治体の政策や特長、めざしていることなど。また公務員と言ってもいろいろな職種や役割があります。長野県王滝村は小さな村です。しかし周辺自治体と合併せず、自分たちの力でやっていこうとしている。そこに共感を覚えました。

就職する役場は人口がとても少ない村です。だからこそ地元の人とかかわる機会も多く、自分がやりたいと思う子どもたちをサポートする仕事ができると思います。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

学校法人 中京法律学校 中京法律専門学校

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1804   TEL (052)935-3664 FAX(052)937-0938