中京法律専門学校 > ニュースリリース > トピックス > 公務員試験合格者インタビュー

新着情報

2013.12.20

トピックス公務員試験合格者インタビュー

 

公務員試験に合格した学生の一人にインタビューをしました。

 

法律科4年 R・Nくん(三重県立尾鷲高等学校出身)

[合格先] 市町村職員 (三重県 紀北町職員)

 

Q.合格した率直な感想を教えて下さい

地元の公務員として内定をもらうことができ、よかったです。親を安心させることができました。

実務法律科(2年課程)から法律科(4年課程)に転科をして合格をめざしたので、2年間残って勉強してよかったです。

苦労したかいがありました。

 

Q,中京法律専門学校で公務員をめざしてよかったと思う点はありますか?

自分の疑問点をすぐ先生に質問でき、授業中に解決しながら学習が進められたところです。

また面接指導においても、個別にしっかり指導してくれた点です。

 

Q.学習方法でポイントになったと思うことはなんですか?

授業以外で学校の自習室を活用しました。一つひとつ机が仕切られていて、集中できる環境があったことが大きいと思います。

1日平均では4、5時間勉強していました。

 

Q,面接でポイントになったと思うことはなんですか?

普段から「自分のことを話す」ということが得意ではありませんでした。しかし、学校で模擬面接を繰り返すことによってそれを克服することができたと思います。

繰り返し練習したことによって、当日は自分のやってきたことを信じて面接に臨むことができました。

 

Q.これから公務員をめざす方へメッセージをお願いします。

自分の考えや信念をしっかりと持って、諦めずに継続して努力することが大切だと思います。

そして、中法には信頼できる先生がいるので、先生に相談しながら学習、合格をめざすことをおすすめします。

 

 

公務員試験最終合格おめでとうございます。本校で学び、目標が達成できたこと、大変うれしく思います。

 

公務員をめざす方  よろしければこちらもご覧ください。 本校で公務員をめざすメリット

 

 

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

学校法人 中京法律学校 中京法律専門学校

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1804   TEL (052)935-3664 FAX(052)937-0938